今日は、美味しい中華料理をいただきました!!

四川料理のお店
火鍋 躍飛の躍東さんのお料理教室🍲に参加してきました。

【本日のメニュー】

『春先野菜の中華三昧
本番 四川料理教室』

回鍋肉・八宝菜・棒棒鶏・麻婆春雨・海老チリ・焼きビーフン・高菜チャーハンの7品

です。

お店のキッチンで、私たちの目の前でお料理を作るところ見ながら作り方をレクチャーしていただきました。

…わたしは、自宅で再現するのはあきらめて、見て食べて楽しめればオッケー!!

というかんじでした^ ^

本格四川料理をみんなで美味しくいただき、大満足でした。

楽しくて美味しくて、嬉しかったです。

ありがとうございました😊

via PressSync

無理なく学び続けること

自分の興味関心があることを学ぶのはとても楽しいです。

無理なく学び続けることができると、嬉しいので、少しずつでも学びを進めていきたいと思っています。

あまり無理せず、無茶をせず、それでも興味関心に向かって自分らしく進んで行けたらいいのかなと思っています。

そして、自分にできることで人の役に立てる事はどんどん積極的に行って、与える人であり続けたいです。

私は、仲間を増やして良いチームを作る事を目的としていました。

それはとても大切で、ワクワク楽しいのですが、それを長く続けるためには、仕組みをつくり、代価にしていく必要があるとつくづく感じます。

仕事をしながら、また興味関心に向かって学び続け、仕事に還元していく。そして人に喜ばれ、自分も嬉しい。

そんなふうに過ごしていきたいです。

via PressSync

今日も改めて感謝!

人が行なっていることは、たいていは目的があるのだけど、外側から見ていると、全く理解が出来ないものだと思います。

わたしは、よく分からない行動を起こすことがあり、多分外側からは全く意味が分からないと思うのです。

そんな私なのですが、私の「訳の分からない行動」に、周りの方々から、いつも意味付けをして、理解して共感してもらって来ていることを振り返ります。

周りの方々には、いつもお世話になっているのだなぁと今日、改めて思ったのです。

そして、私に見えないところでも、いろんな方々にお世話になって来たのだろうなぁーと思います。

感謝しています。

いつもありがとうございます。

最近では、利他的な行動を学んで、みんなで幸福度が上がっていることにも気づきました。

しょっちゅう、なにかを助けようとして、疲弊したこともあると思うのです。

でも、ワクワクの未来に向かって、信じて信じて信じ抜いてきたから、今いるところに来ることが出来たのだと思います。

周りの方々に感謝して、また未来に向かって歩いていきます。

ありがとうございます!

via PressSync

【夢を語りあえる安心安全な場所】

人の力や強み能力が発揮されるためには、安心安全な場所で、自分の発言を聞いてもらえるような関係性であることがとても大事なのだと改めて感じています。

私の願いや目標に耳を傾けてくれる仲間がいることに、とても感謝しています。

安心安全な環境にいられること、私の願いや目標に耳を傾けてもらえている事は、とても嬉しいことです。

夢を語りあえる仲間に出会えたことが、私にとってのしあわせです!

チームで、夢に向かって、少しずつ歩いていきたいと心から願っています^ ^

via PressSync

興味関心とワクワクにしか動けない自分に気づく今日この頃

今週は自分の目標やミッションを考えています。

ワクワクするものは何かを探り、自分のワクワクを社会貢献や仕事にすることを探っています。

私の場合、興味関心があるものに対しては、過集中なほどに興味を持つのですが、わくわくしないものには、残念な位につまらないと感じてしまいます。

私が興味を持っているものは、
カウンセリングやコーチングと
人やチームの成長のお手伝いをすること

…です。

楽しく笑って
運動もちょっとだけ行って
食事も整えて
のんびりと
ゆとりを持った生活を送るけれど、
夢中になることは、わくわく行う。

自分がわくわくすることで、
周りの人と社会に貢献していきたいです^ ^

via PressSync

出会いに改めて感謝しました。

昨日は、私のカウンセリングの師匠お2人と写真を撮る機会をいただきました。

振り返ってみると、私は、このお2人に出会ったおかげで、たくさんのしあわせをいただきました。

「内的コントロール心理学」

といって、

「人のせい、モノのせい、環境のせいにしないで、自分にコントロールできるものに取り組む」

という考えかたを知りました。

実践しても、まだまだ未熟で、いろんな気づきがあるのですが、学んできて本当に良かったと感謝しています。

私の上質世界という名の願望のアルバムに、イメージ写真が貼り付けられていて、いつも尊敬し憧れる存在だからこそ、ここまで学んでくることができました。

まだまだ未熟な自分を知る毎日なのですが、それでもここまで学んでこれて、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれたことに感謝しています。

私自身からしあわせの輪が広がって行けるように、毎日楽しく過ごしていきたいです!

いつもありがとうございます^ ^

via PressSync

幸せな夫婦を考えるスペシャルイベント 前野夫妻の銀婚式をお祝いしながら夫婦ってやっぱりいいよねーと分かち合う集い

【幸せな夫婦を考えるスペシャルイベント 前野夫妻の銀婚式をお祝いしながら夫婦ってやっぱりいいよねーと分かち合う集い】

今日もステキな出会いがありました^ ^

前野先生ご夫妻と渡邊ご夫妻のイベントに参加しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫婦が幸せになれば家庭が幸せになる。
たくさんの家庭が幸せになれば地球が幸せになる。

【銀婚式もみんなの幸せを祝おう!】
皆さんの幸せを祈って。ご縁にありがとう。

前野夫妻は
アメリカ、サンフランシスコで知り合ったそうです。
帰国後お互いに傷心していてお付き合いをすることになり、結婚されました。

【夫婦の最大の危機】
夫婦の危機はないそうです。

ケンカはなく、マドカさんは怒らないそうです。

会話は全て肯定。

【子育て】
とことん信じる。
何があっても彼(お子さん)が選んだことだからと信じる。
ピグマリオン効果の実験して貫いた
信じれば伸びる

ゲームばかりやってるお子さんに対して、
「やぁーすごいな。」と前野先生。
本気で信じたらほんとに優秀になる。
ゲームで一番、世界の中でもゲームで1番

お子さんは、自分の中で気づいて、自分の中で選んだ

お子さんは、大学生になってはじめて、親が自分のことを信じていたことに気づいたそうです。

お子さん自身も、「子どもが生まれたら、信じることをしていきたい。」
とおっしゃっているそうです。

本気で信じてみる
信じているといいところが見える

【愛とは…】
愛は、共に生きるもの

与え続けるもの

幸せの条件は
自分を愛すること
周りの人を愛すること

世の中のために世界中を愛するようになった

世界中を愛するためにできることを

前野先生は、マドカさんにいつもおっしゃっている言葉は、
「信頼している、尊敬している、愛している」
です。

ーーーーーーーーーーーーーー
愛情あふれる楽しい時間でした。

ありがとうございました!!
via PressSync

しあわせは自分の中にあるもの

成功は、比較を伴うから、一部の人しか作れないけど、

しあわせは、

自分の価値観や
内面や
つながりから
作れるから、誰にでも得られるものだと思うのです。

お金や地位や名誉などの地位財は、得られる喜びが短いのです。

自分だけに使うよりも、他者にも分け与えながら使うと非地位財に変わり、効果的なものになるのでしょうね。

しあわせと成功はちがうようです。

成功は地位財。比較を伴います。

比較を伴うから、

他者のしあわせに嫉妬するときは、

しあわせを成功だと思って勘違いしてしまっているのですね。

でも、しあわせは、自分の中にあって、人との比較でない自分のオリジナルなものなのです。

だから、周りの環境に左右されないでマイペースに生きていけばよいのですね。

振り返ってみると、わたし自身も、色々改善することがありそうです。

少しずつですが、地位財に流されない考えかたを意識するだけで、なかなか身軽な気持ちになります。

今日は、

「働き方の哲学」を読んだ気づきを書きました。

非地位財を大切にすること

私のお金の使い方は、ついつい地位財に傾いていたことに気がつくことが多いです。

まだまだ見直しが必要だと感じます。

人と比較をしないで、豊かに暮らしていけるように動いていきたいです。

のんびりゆったりと。

身近な大切な人を大切にして、

自分の興味関心を楽しみ

周りの人と分かち合うこと。

そして、利他的な行動を当たり前の様に行い

幸せを広げていく。

こんなふうに、意識的に自分の生活を変えていきたいです。

まだまだこれから人生は長く長く続いていきます。

幸せな話を広げて、非地位財これからも大切にしていきたいです。

地位財に流されないでいきますね^ ^

via PressSync

頑張っていることは伝わるのかな

最近、周りの方々に、私たちが所属しているチームの頑張りを認めていただいていることを感じています。

もともと持っていたそれぞれの良さは、パッと花が開いたように表に出て強みや才能として発揮されているのを感じるのです。

とても嬉しくて、有り難くて、感謝しています!

人を大切にして、本当に関係を大切にしているチームなのだと感じます。

外側から見ている方々にも認めていただいてありがたいことです。

何と言っても、チーム内での関係性がとても良いのです!

一緒に働くことが楽しいです!

そんな、一生懸命な仲間と過ごせることが、私にとっても喜びで、一緒に働けることが楽しいのです^ ^

これから、わくわくの未来を作っていきます!!

via PressSync