豆をいただく生活

チーズも食べないように気をつけています!

最近、食べ物に気をつけています。

肉を減らして豆を食べて、チーズもガマンすることにしました。

チーズの成分は、ほとんどが脂肪だということで、大好きだけど涙を飲んで諦めます。

肉を食べなくても、チーズを食べなくても、元気でいられるのですよね。

豆をたっぷり食べて、タンパク質を補っていきたいです!

豆を食べるためには、乾燥した豆を洗って水に半日つけて、蒸します。

そこから料理スタートなので、結構時間がかかるのですよね。

あらかじめ計画的に料理していきたいと思いました^ ^

via PressSync

自分のいいところを聞いてみました^ ^

自分のいいところを友人に聞いてみました^ ^

自分のことは、自分で分かっているようで、案外分からないものです。

ですから、自分の良いところを周りの方に聞いてみることにしました!

+優しい
+素直
+一生懸命、ひたむき
+家族を大切に思っている
+信じる力がある
+周りの人に対する思いやりがある

いいところや強みを見てくれる仲間に感謝です。

そして、周りに貢献できる人になるために、自分のことも大切にした方がいいですね^ ^

これからも、良いところを生かして、自分も周りもより、幸せでありたいと思います!

ありがとうございました^ ^

via PressSync

砂糖の依存を知る

今週は、勝間塾のサポートメールで砂糖にまつわる害について学んでいます。

砂糖は、依存性があって、知れば知るほど怖い食べ物です。

家庭で作る料理には、なるべく砂糖を使わないでいます。

かぼちゃの煮物にはレーズンを入れてみました。

そうすると、甘くて美味しくなります。

昨日、納豆に付いているタレをかけて食べたところ、タレに砂糖が入っていて、甘すぎると感じました。

今までは、タレに入っている砂糖の甘さには、全く気になりませんでした、

砂糖はいろんな食品に入っているので
気をつけていこうとおもいます!
via PressSync

ギバーに囲まれた毎日を選ぶのがいいなぁ

ギバーは、与える人で
マッチャーは、win- winを見極めて行動する人。
テイカーは、受け取る人。

直接的でなくてもいいので、ギバー同士が繋がれたら良いかと思うのです。

テイカーに囲まれているギバーもいて、それでは疲れてしまいますね。

環境はとても大切です。

持っている能力を生かせる環境を選んで、動きながら生きていきたいと思いました。

via PressSync

しあわせな会社

これからのリーダーは、いばっているタイプの人ではなくて、優しさを持っているタイプの人だと思います。

メンバーの話を聞いて、
関係性を整えて、
弱みを見せる。

全くいばる必要はありません。

やっぱり、よい組織には、安心安全が土台にあるのでしょうね。

組織の中で、人はつながりで動いているのだと感じます。

しあわせな組織をするお手伝いをして、しあわせな会社を増やすことに貢献していきたいと思いました!
via PressSync

10〜15年後の未来を考えて概念を外していく

茶畑

まだまだ、常識の枠にとらわれている自分に気づきます。

勝間和代さんが5年前に話していたことは、今でも全然古くなくて、地方に住んでいる私にしてみると、むしろまだまだ新しい情報だったりします。

だから、勝間塾で学んでいることは「普通」ではない考え方なのです。
“10〜15年後の未来を考えて概念を外していく” の続きを読む

スラックができると未来のことを考える

今日は、朝の子どもの送り迎え以外は家で過ごしました。

最近、ナッツを食べていなかったので、アマゾンで購入して、必要な油分をとることにしました。

ひよこ豆や納豆のタンパク質源もネットスーパーでちゃんと購入しました。

未来への考え方は、スラックがあるから生まれるのだそうです。

5年後10年後の未来のことを考えて、今何を優先にするのかと考えていくのだそうです。

勝間塾では、私が入ったばかりの頃と今とでは、明らかに皆さんの使っている言葉が変わっています。

平和でありながら、学びもしっかりあります。
私の行動がおかしい時は、誰かが伝えてくれるので、改善が可能です。

4月から、勝間塾のシステムが変わります。

新しい人も、1年くらいすると不思議なほど大きく成長するのです。

環境の中で、いつのまにか成長していくのでしょうね。

私は、0.2%の改善ができているかな?
まだ3月の月例会を見ていないので、早めに見たいと思います^ ^

via PressSync

睡眠をゆっくりとること

身体的ウェルビーイングを整えるためには、

睡眠をとること、

健康的な食事をとること、

運動すること

が必要です。

睡眠は、簡単に取れるようで、案外ないがしろにされてしまうものかもしれません。

今すぐには変わらないかもしれないけれど、睡眠は負債に変わってしまいます。

中長期的に自分を眺めると、自分の体に負担が来てしまいますね。

なかなか、睡眠を取るのは簡単ではないかもしれません。

でも、週末だけゆっくり休むとか、できるところから少しずつ始めてみるのもよいかもしれませんね。

スラックがないと、身の回りのことがないがしろになってしまいます。

身の回りを大切にして、整えていきたいと思いました。

via PressSync

春は別れと出会いの季節ですね

今は卒業シーズンで、職場の異動もある時期なので、なんとなく人と人が別れていくようなイメージです。

別れを意識するから、余計に、今残された時を味わい深く過ごせるのでしょうね。

今は、SNSが普及しているので、離れていても、どんな風に過ごしているのかを知ることができます。

そして、つながり続けることも可能です。

別れたもたくさん経験しますが、ゆるくつながりながら、関係を作り続けることもあるのでしょうね。

また、春は、別れと共に出会いの機会もたくさんあります。

新しい出会いの中から、ゆっくりと関係性を作っていくこともできますね。

じわじわとつながりを作っていくと、関係性の中でしっかり土台ができるのでしょう。

私も、つながりを大切にしていきたいと思いました^ ^

via PressSync