もっとウェルビーイングを学ぼう!

今日は、エニシア静岡で、「もっとウェルビーイングを学ぼう!」というイベントを行いました。

まず自分が幸せになるためには自分を知る事が大切で、自分を知るワークを行いました。

人と同じように見えても、自分にしかできないことや、自分だからこそできる事を見つけて、自信を持って自分らしく生きることについてお話しさせていただきました。

「あなたなら、できる!」

と自分や周りが言い合える環境だと、本当に現実が出来るようになっていきます。

自分らしく生きるために、その都度自分と向き合う作業が必要です。

この向き合う作業から逃げてしまうと自分らしく生きることも難しいのですね。

自己開示をしながら、自分のことについて話すことで、自分への気づきが感じられるようになります。

「今ここ」の自分を受け入れて、これからなりたい自分や、自分が大切にしたい人、笑顔にしたい人を思い浮かべながら、3年後手に入れたい自分を目指しました。

なりたい方向に向かって動いていると、自分の人生が変わっていくことに私自身も気が付きました。

これからも、自分の強みを活かして自分らしく周りの成長を支援し共に歩んでいきたいです!!

ありがとうございました。

【感想】

●天野さん
聞いていて気づくことや
しゃべることで気づくことがある。
目標として、終わったこととして書くことを体験しました。

●かおりさん
自分のことをしゃべるのは楽しい!
たのしんで喋れるようになったことを実感しました。
自分自身が、あたたかな環境の中で
柔らかくなって解けて広がって行くことを体感しました。
閉じ込めたりしない。自分に対してぎゃーぎゃー否定的な言葉をかけても、抱きしめてあげる。
via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら