乾物週間

乾物週間

今週は、なるべく買い物に行かないで乾物や家にあるものを利用して料理を行い、冷蔵庫を空にするまで頑張ろうと言うことを心がけていました。

残り物で賞味期限切れのものをなくすと言うこともありますし、家の中をちょっとスッキリしていきたいと言う気持ちもありました。

日持ちすると言うことで、大根切り干しとひじきの乾物の袋がいくつも出てきました。

どのように使ったかと言うと、
大根切り干しを
カレーに入れ
ミートソースに入れ

ひじきを
サツマイモと玉ねぎのサラダに入れ

大根切り干し、ひじき両方入れたのは、
酢飯でした。

食材と言うのは、よく使うものとそうでないものないものに分けられて、使わないものは放って置くともう何ヶ月も使わないと言うような状態になります。

ずいぶん前に寿司酢を買ったんですけど、これがなかなかなくならないので、この勢いで何回か酢飯を作って使ってしまおうかと思っています。

塾を減らした長女が、「私が塾を減らして家計に役立てているのにどうして肉が少ないのか。」と聞いてきました。
「それは、私が仕事をしていない分、肉ばかりを買えないのと、今は家に買い置きしている食材を使いたいからなのだよ。」
と伝えたのですが、説得力があったかどうかはわかりません。

あと、自宅で豆乳グルトを培養している豆乳のブランドをスジャータに変えてみました。大豆を丸ごと使っているようで、なんだか身体に良さそうだったのです。

このブランドも、体には良さそうなんですが子供には不評で、「もうこれは食べたくない」と言われてしまいました。

大根切り干しで唯一食べたのは、大根切り干しと玉ねぎを少し煮て(炒めて)醤油少しとケチャップで和えたものでした。

タンパク質や鉄分など、体に良いとされるものをどのように摂取していくかが今後の課題です。

肉と温泉卵を添えれば、ベビーリーフもよく食べてくれます。

あと
鶏肉×チーズ×しそ
の組み合わせは結構気にいってくれて、よく食べてくれます。

子供たちと一度相談をして、メニューづくりを考えていこうと思います。

今日もありがとうございました!
via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら