今日は、gaccoで効果的なチームについて学びました。

今日は、gaccoで効果的なチームについて学びました。

今は、テレワークをしなくてはならない状況になっているので、効果的にテレワークをするシステムと言うのはどんなものかと言うのを考えていました。

ちょうどgaccoで学べる機会があったので、勉強しました。

テレワークは、子育て中の女性が必要なものだと思われていたけれども、そうではなくて、柔軟な発想を生むことにつながったり、時間的余裕ができる分、自己啓発などをして成長できることがあるそうです。すべての人の仕事を効率的に効果的にして、役に立つのだそうです。すごいなぁ。

私が印象に残ったのは、やはりチームについての学びでした。

【チームに必要なもの】

心理的安全性
質問リスクを取ることが安全だと感じる弱い部分をさらけ出せる
圧倒的に大切なもの、離職率が低く、多様なアイデアを利用できる、パフォーマンスも高い

相互信頼
時間内にチームのメンバーが仕事をしあげる、クオリティーが高い

構造と明確さ
チームの役割時間目標が明確になっている

仕事の意味
仕事が自分にとって意味があるものだと感じている
家族の生活を支える、自己表現自己実現

インパクト
自分の仕事に意味があるとメンバーが主観的に思えるか
良い変化を見るものだと思っている

…効果的なチームは、チームに必要なものを見極めて、作っていくことができるんだなぁと思いました。

1番大事なのは心理的安全性だと言うことで、自分の弱さもさらけ出せると強いですよね。

今日も勉強になりました。
ありがとうございました。
via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら