未来の人たちが幸せになるようなチームづくりを目指していくこと。

未来の人たちが幸せになるようなチームづくりを目指していくこと。

今まで培ってきたものを土台にその歴史も踏まえて新しい未来を創造していくということが今とても大切なのかなぁと言う気がしています。

心理学の世界もずっと心の病気を研究していて、そのネガティブから学んだことがたくさんあってそれを生かしてプラスのポジティブの研究が始まったと言われています。

どういう行動習慣が人を幸せにするかとか何をしている人が幸せなのか、幸せとはどういった状態なのか、幸せな人をたくさん研究しながら培っている分野です。

心の健康や身体の健康にまつわる研究をしているそうです。

そういった情報共有の中で幸せを私たちが誰でもスキルとして身に付けられるようになっています。
しかも、幸せにまつわる行動を行っていると、病気まで治ってしまうと言われていて、プラスにもマイナスにも効果があるのです。

今まで行ってきたことに敬意をもって感謝をして、それを更により良くしていくためにできる事の世界中の研究者さんがデータをとっているわけです。

産業革命の頃に行っていた歴史や文化があるからこそ、今の文化や技術面での発達が得られて、そこに敬意を持って今私たちは豊かな生活をおくれています。心から感謝をしています。

産業革命のころは、リーダーの指示命令によって、部下を動かすことが効率的だったのだと思うのです。

今とこれからは、今まで指示命令で行ってきたことは機械やAIが行ってしまうので、創造性を働かせることなどが、新たな仕事になってくるような気がします。

そして、さらにこれから必要なものを未来に向かって作っていくことが必要で、そこには、もしかしたら、今ある文化は、少しずつ改善したりしていくことも大事なのかもしれないと思うのです。

未来に進みやすい意見が出しやすい環境というのは、わたしの場合は対等さがあった方がいいと思うのですよね。

ゆるくつながりながら意見が出しやすくて創造性も発揮しやすい環境であるとありがたいと感じています。

周りの皆さんには、非常に感謝していてありがたいと思っています。

こつこつと、ゆるくつながりながらあきらめないで取り組んでいくことができたらいいと思っています。

柔軟に、未来の人たちが幸せになれると良いなぁと思います。

今日もこれから身体を緩めて、柔らかくして、思考も整えていこうと思います。

今日もありがとうございました。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら