我が家の家計を見直す日でした。

我が家の家計を見直す日でした。

今日の昼食時の会話は、我が家の固定費をどうやって減らしていくかという話題になりました。

私の仕事がひとまず終わったために、固定費を減らそうと考えて洋服レンタルサービスのエアクローゼットを一旦解約しました。

我が家は外食をほとんどしないけれど、子どもたちは、誕生日に焼津のフレンチキッチンNARUさんに行きたいと思っていたようでした。
夫が、フレンチキッチンかおるがあるんだから、いいじゃないかと言ったので、それはいくらヘルシオが料理をしてくれても、比べるところではないのではないかと、非常に恥ずかしくなりました。
やっぱりナルさんのお店は、特別なときには行きたいのでした。

今度、仕事が決まったらナルさんに行こう、と話しました。

そして、次はどこを節約しようかということになり、
このブログを書くために使用しているワードプレスはやめて欲しいと言われました。
そうはいっても月々1100円なので、そのまま継続ということになりました。

その他に、食費を減らすこととか、夫のバイクと旅行を見直すとかも話題にあがりました。

夫が働いてくれてこその我が家なので、バイクに関してはあまり無理を言ってはいけません。

長女が、塾代を減らすことを提案してくれました。
私たち夫妻としては、子どもの学びに関わることは、なるべく続ける方向でいきたかったのですが、今回は、子どもの提案に甘えることにしました。

子どもにも自分の塾代を減らしてまで家計を心配されているので、わたしは何とか仕事ができるように頑張って行かなくてはいけません。

変わらずのんびりしているので、もう少し動いた方がいいと思ったのでした。

今日もありがとうございました。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら