夫宛てに感謝の手紙を書きました^ ^

先日、書きまくるゆかさんの文章講座のイベントで、感謝の手紙を書きました。

私が感謝を伝えたい相手は、夫です。

手紙を書いてから、夫に手紙を読みました。


感謝の手紙

あなたには、毎日毎日お世話になることばかりです。うっかりしている私をフォローしてくれることに心から感謝をしています。
私がカウンセラーになれたのも、夫婦関係を整えることができたのも、子育てを学べたのも、あなたの応援があったから得られたものだと感じます。
いつも、愛情深く子どもたちや私のことを応援してくれて、困った時にはいつも助けてくれて、ありがとう。
あなたは、私や子供達の「願い」や「行いたいこと」を、常に応援してくれていますね。時間管理と家計管理、そして、私の行動を整えられるようにとスケジュールについて声をかけてくれるおかげで、それぞれが夢や目標に向かって進んでいるのだと感じます。
どういう訳か、私は落ち込んでも元どおりになってしまうのだけど、こんな風に元気が取り戻せるのも、いつも互いにポジティブな言葉をかけ合えるからだとおもいます。
私がつらい気持ちになっても、あなたは、いつもと変わらない美味しいお茶をいれてくれます。そのお茶を飲んでいると、心が落ち着いて整ってくるのです。
だから、あなたが淹れてくれるお茶は、心から癒されて最高に美味しいです。本当にありがとう。
あなたは、学習欲が高いから、あっという間に勝間塾での学びを深めていますね。
あなたが勝間塾に入ったばかりの頃は、自分の価値観と違うことが書かれているサポートメールを読んで、辛い思いをしたことがあったかもしれません。
それでも、学習欲とポジティブや収集心などの強みを使って、どんどん学んだことを吸収していきましたね。おかげで、私とあなたの価値観は近づきました。
10年前は、ずいぶん考え方や価値観が異なっていた二人でしたが、今では、ポジティブ心理学や勝間塾での話題など、共通言語が多く存在していると感じます。
私は、人の成長を促進できるような強みがあります。この強みによって、人のいいところが見えて、支援するのも好きです。
逆に、私自身の支援は、あなたから受けているように感じます。
あなたは、私の周りの人に私のいいところをたくさん伝えてくれていますね。あなたの言葉に、いつも励まされています。
いつもあたたかく見守ってもらっていることに心から感謝しています。
どうもありがとう^^

かおる

この手紙を読んだ後、夫はお茶を淹れてくれて、2人で飲みました。

2人お茶をのむのは、一見、何気ない時間のように見えて、実は味わい深いときなのですよね。

喜びを感じながら、じっくりと喜びを感じていきたいと思いました。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら

投稿者:

林 薫(はやしかおる)

林 薫(はやしかおる)

このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら