自分の人生を中長期的に豊かにする言葉を選んで過ごしていきたいです。

自分の人生を中長期的に豊かにする言葉を選んで過ごしていきたいです。

今日の勝間塾月例会は、お金を生む言葉にまつわるお話でした。

お金を生む事は、簡単ではないし、とても苦しいことだと思いがちだけど、自分のクオリティーオブライフをあげる言葉を選ぶと言う事を意識していくと、なんだか自分にもできそうな気持ちになりました。

幸福度も上がって、自分の心も幸せになって豊かになると言う事なんだなぁと思いました。

だから、自分も幸せになって相手も幸せになる、互いにハッピーだと言う状態を中長期的に作っていくことにつながるのですね。

私がこれから心がける事は、
●普段から家族との会話でも音声入力のように大きな口を開けて大きな声でしゃべること。
●ポジティブな会話を楽しむこと。
●楽しい雑談ができるように、日常の中で面白かったことをわかりやすく話すこと。
●ポジティブなつながりを大切にすること。

そして、やっぱり自分がこうして学び続けることができる環境に、心から感謝をして、毎日行っている習慣を大切にして、これからも積み重ねていきたいです。

私が変えていく必要があるのは、加工の部分ではなくて喋りの部分であったのかと言うことに気がつきました。

最初に結論を話して、それから細部を話しながら何度も何度も同じ話を繰り返して最後にまた結論。

のように話せるようなトレーニングをしていきたいです。

と言う事は、話しながらネタを考えるのでは遅くて、話す前にネタを考えておかなくてはいけないと言う事ですね。

私は適当なので、あまり何も考えずに話を始めてしまいますが、それでは相手の時間の無駄遣いになってしまってお互いに幸せな状態ではありません。

やっぱり、ネタをある程度考えてから話を始めていこうと思いました。

少しずつ改善していこうと思います。

今日もありがとうございました。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら