今朝は、ホシノ天然酵母を調べていました。

今朝は、ホシノ天然酵母を調べていました。

いつも作っているパンに、何とか変化をつけようと、ドライイーストではない作り方をした方が良いのかと思って、ホシノ天然酵母を購入してみました。

天然酵母が届いて、いよいよ作ろうかと思ったところ、我が家には30度で24時間発酵できる機械がないということにようやく気が付きました。

何か別のもので代用できないかちょっとまた調べてみようと思います。

パン焼き器は、15年以上使っている年期の入ったもので、パン焼き器を買い換えると言うのはちょっと我が家の家計的に難しそうなので、ヨーグルティアと言う機械を調べてみました。

この、ヨーグルティアと言う機械だと、安価な類似品もいろいろあって、ハードルがちょっと下がるような気がします。

それでも、朝、夫に話したところ、今ある状態で作る方が風あたりも強くない状態でおいしいパンが焼けそうです。

それにしても30度で24時間発酵させる必要があると言うことで、おいしい料理を作るのは、時間がかかるものなのだなぁと思います。

30度で24時間の状態を作れるか、もう少し調べてみようと思います。

今日もありがとうございました。
via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら