ゆるく人とつながっていけばいいのかなぁ。

ゆるく人とつながっていけばいいのかなぁ。

最近は、人とつながるのが怖いと思うことがあります。

1年くらい前から、どんどん人とのつきあいを減らしています。

そして今は、勝間塾も塾生からサポメ生になったことでさらに、最近は直接は人とつながらなくなってきました。
お世話になっている方々のつながりは感じています。

今つながっているものは何かというと、本を読むこと。著者の考え方や生き方、あり方に触れて、ワクワクしたり学んだりしています。

あとは、全く知らない5人のチームで習慣づけを行う、みんちゃれのメンバーの方々とつながっています。

私の場合は、知らない場所で多くの方にお世話になっていることがあるので、会ってはいなくても、感謝をしたり、つながりを感じたりしています。

私は相手のことを知らなくても、相手は知っているという場面を感じることがあります。

都会に出かけて電車に乗っていたり、都会の駅の構内を移動していたりすると、私の顔を見て、ハッとされることがあります。

最近は、家にいることが多くて、あまり出かけることがなくなりました。

互恵関係と言うものがあるので、人からいただいたものはやっぱり返さなくてはいけないと言う気持ちになって、付き合いを広げていないなぁと思います。

また、これからは意識を集中して向かっていく方向がある気がしているので、力をかける余力は残しておかなくてはいけないと思っています。

そうはいっても、ゆるくつながる事はとても大切だと思うので、あまり深く考えずに無理せずにつながりながら過ごしていったらいいのかなぁ。

フィードバックを得られなくても、助けてくれる方やお世話になっていることに感謝をしながら、ゆるく楽しく過ごしていきたいです。

今日もありがとうございました。

via PressSync