生活習慣を少しずつ改善して、時間とお金の余裕を作って、健康的に過ごしていきたいです。

生活習慣を少しずつ改善して、時間とお金の余裕を作って、健康的に過ごしていきたいです。

環境変えることが大切だと言うのは、1年位前に引っ越しをしてようやく実感したことです。

引っ越しをしてようやく、散歩が毎日できる環境が手に入ったことに気が付きました。

それまでは、散歩と言うと、意志の力を使わなくてはできませんでした。また、散歩をする時間が当たり前のようになくて、時間と言うのも余裕があることで作られていることを学びました。

食生活も、食材はどこにいても揃えられるのですが、料理をする時間と環境や、お弁当を作るまとまった時間と環境は、今の状態だったら手に入るけど、引っ越し前だったら、なかなか難しかったと感じます。

子供の送り迎えで時間をいっぱいとられていました。

今までは、私の努力不足で、自分が能力がないからできないのだと思っていました。

でも、自分1人の努力だけではなくて、環境を変えていくことや、自分の生活を整えていくことで、意志の力を使わなくてもだんだん変わっていけるのだなぁと実感しています。

何を目指してどんなことをしていくのか、やみくもにしかわからなかったのが、だんだん必要なことを学ぶことで、自分で理解しながらわかってきました。

次は少しずつ実行に移していくことで、自分にとって余裕がある生活が始められるようになってきたのかな、と思います。

毎日散歩をして、よく眠って、自炊をして食生活を整えていられるのは、それだけでとても幸せです。

ドルコスト平均法も、ようやく始められたので、少しずつ生活を整えながら、コツコツ増やせるようにまた努力をしていこうと思います。

今日もありがとうございました。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら