成長促進と包含を使わない自制心を持つこと

成長促進の強みは、人の成長ポイントが見えるので、息を吐くように支援していく資質です。

よく言えば成長を促進する。悪く言えばおせっかいな人なのです。
息を吐くように周りのひとの成長を促進してしまうのですが、いらないと思っている人もたくさんしているはずなはのです。
だから、成長したいクライアントさん以外は、自制を使って何もしないでガマン!なのです。

言われなくても動いてしまわないように注意!です^ ^

もう一つ、包含といって、外に外れてしまう人を、なんとか輪の中に入れようとがんばってしまう資質もあります。
追いかけすぎないことを心がけます。

成長促進も包含もどちらもしつこくなってしまうので、ここはやっぱり自制してガマンです!

強みをある程度自制することで、本当に使いたいことに貢献できるのですね。

でも、影響力の資質、社交性、コミュニケーションは、隠れていても現れてしまうので、そこはあきらめることにします。

私が思ったことを言って欲しいお客さんのカウンセリングを行うことにします!
via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら