自分の中の無意識を見つめていくことが大切なんだな。

自分の中の無意識を見つめていくことが大切なんだな。

今日は、
「日本の未来は女性が決める」ビルエモット   川上純子訳

という本を読みました。

女性と男性は、人口の半々の割合で生まれてくるので、性別によって、ここまで生きる道が変わってしまうのは、もう「底つき」にきたのだなぁという気がしています。

楽観的にばかり読み取ることも出来ないのだけど、私たちの「あたりまえ」の中にある意識を疑って、少しずつでも変わっていくことで、変化が起きていくのかもしれないと感じます。

私たちが、どんな風に生きて行きたいのかと考えるときに、お手本となるようなロールモデルがいるとそこを目指していくことができるのですよね。

そんな、ロールモデルとなる女性の生き方を、この本では紹介してくれていました。

今あるシステムが少しずつ変化していくことで、未来の働き方が変わり、女性にも男性にも生きやすい将来になっていくのだと思いました。

今日もありがとうございました。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら