今からできることで、自分の人生をデザインしていこう。

今からできることで、自分の人生をデザインしていこう。

施行錯誤しながらも、長い目で物事を考えていきたいと思います。

今日はまた、がらっと考え方が変わる出来事がありました。

私は、人の話を聞くときに、人と自分は地続きだから、自分も同じようなことがあるなぁと思いながら共感して聞くことをしていました。
「物事を自分事として考えられるから」と理解していました。

しかし、この聞き方では人との関係は近づかなかったと言うことを知りました。

同じ話の聞き方でも、学校相手が太陽で自分が地球だ」と思うような相手中心の聞き方をすると、より良いことを知りました。

このことを意識しただけで、自分の言葉が変わってくることを感じます。

この時に注意することが、いくら相手が太陽でも、自分に裏表のない言葉を選び、言わないと言う選択もあると言うことを理解します。

私には、ほぼ裏表がないと自分では思っているのですが、言わないと言う選択肢はしっかりわかっていなかったのです。

そして、
人と自分はは強みや、もともと持っているものが違うことを理解して、お節介を焼かないで生きていこうと思います。

そうすることで、太陽の相手も地球の私も、中長期的に良い関係でいられるなぁと思います。

これでずいぶん楽になります!

今日も学びの機会に感謝です^ – ^


9/2(月)10:00-17:00 @東京、新橋
ウェルビーイングベーシック1(残席5)
https://mielca.com/awe/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=288

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら