あらためて恩返しと恩送りを学んでいきます

私は今、カウンセラーやコーチングの仕事をしています。

お世話になった方々からの愛情や支援をいっぱいいただいて、カウンセラーになることができました。

周りの方々には、育ててもらい一人前にしてもらった恩があります。

自分の子育てでうまくいかないと思っていた時、カウンセリングを学んだことが、私の心の支えとなり、楽しみとなり、生活の一部となりました。

私が選択理論やポジティブ心理学を学んでいなかったら、今のような立ち位置でカウンセリングやコーチをしていたようには思えません。

「人の成長を応援して、未来に向かってわくわくする立ち位置」は選べなかったと思うのです。

どちらかというと、

「人のせい、モノのせい、環境のせい」

にして過ごしていたことでしょう。

改めて考えてみると、お世話になった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしはこれから、今までいただいた恩を返していこうと思います。

ここ数年は、勝間和代さんから、たくさん愛情を注いでいただきました。

わたしは、再び勝間塾のコミュニティでメンバーの皆さんと一緒に歩んでいきます。

久しぶりにコミュニティをのぞいてみたら、メンバーの方々が成長されている姿を見つけました。

わたしは、メンバーの方々の成長する姿を見て

「自分のことのように嬉しい!」

と思いました。

あきらめないで、腹をくくってみることにします。

勝間さんは

「なんとかなる」

と思って、熱意を向けて、いろんなことを実現されてきました。

コミュニティ内の出会い
コミュニティ外の出会い
どちらも大切にしていきます。

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら