対等な関係性を知ることは、人生の役に立ちますね。

対等な関係性を知ることは、人生の役に立ちますね。

とても有名だったり、肩書きを持っている人に、失礼ながら声をかけたりすることがあります。

案外、肩書きがあったり有名な人でも、気さくに答えてくれることがあります。

私たちは、あまり上下関係とかにこだわる必要が無くて、有名とか、肩書きがあるとかいうことは、あまり関係ないことなのかなぁと、ふと思うのです。

そうは言っても、目に見えない上下関係を作ることが当たり前の環境にいると、なかなか対等な関係性を身につけることは難しいのかもしれません。

普段自分が身を置いている環境が、自分の人格を作っていくのですからね。
長年培ってきた当たり前を変えるのは、意志の力だけでは何ともなりません。

…でも、大丈夫です。

なぜなら、私たちは学び直しをすることができるからです。

そんなときは、対等な関係性を持っている環境に入ればよいのです。

なりたい方向性を持っている環境に入ることで対等さを身につけることができます。

例えば、わたしが所属しているウェルビーイング心理アカデミーは、皆が当たり前のように対等な関係性を持っています。

共に、学び合いながら、長く続く幸せを身につけています。

メンバーは、上下関係なんて一切ありません。

仕事が終わってからの(Skypeではないですよ。)zoomを使っての交流もあります。

そして、リアルでの講座も行われています。

学習性無力感は、3日ほどでいとも簡単に作られるので、年単位に渡って培ってきた関係性を柔軟に整えるのには、しっかりと学ぶ必要がありますね。

フラットな関係性を、上下関係とは違うところで味わっていきましょう。

まずは、スタートすることが大切です。

ウェルビーイングの講座で、ご参加をお待ちしています!


7/5(金)10:00-17:00 @東京、新橋
ウェルビーイング1 (あと3枠)
https://mielca.com/awe/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=256

8/2(金)10:00-17:00 @東京、新橋
ウェルビーイング2 (あと5枠)
https://mielca.com/awe/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=257

一緒に対等な関係性を学んでいきましょう^ ^

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら