背中とおしりが床にぴたっとくっつく幸せ

少し猫背が気になって、初めてカイロプラクティックを体験しました。

私は今まで、それほど体調が悪いというわけでもなくて、猫背以外は問題ないと思っていたのです。

足のむくみが気になる時は、エステに出かけてむくみを取っていました。

こんな風に、自分なりにメンテナンスをしているつもりだったので、それほど問題はないだろうと思っていました。

しかし、今回実際に体験してみての感想は、

「思っていた以上に身体がラクになった」

ということでした。

今までは、あおむけになって寝たときに、背中とおしりが床にぴたっとくっつけることができなかったのです。

夜寝るときも、背中が浮き上がってしまい、あおむけに寝られないので、仕方なく横になるという感じでした。

自分の中では、特に問題だと思わずに「単なる体のくせ」というか、「自分の姿勢が悪い程度の問題」だと思っていました。

今回、カイロプラクティックを受けてみて、背中とおしりが床にぴたっとくっつけられるようになりました。

また、無理をしなくても、自分の姿勢が保てることに驚きました。

見た目はあまり変わらないかもしれないのですが、自分の中では、大きな変化を感じます。

背中の骨をポキポキっと正しい位置に整えてもらったおかげで、起き上がったときの姿勢がとってもラクになりました。

背骨を新しい位置に正すためには、その前段階の「骨盤を正しい位置に調整して、足の長さを整える」という基礎があってできることなので、体は繋がっているなぁと改めて感じました。

【施術はこんな感じ】

まず、骨盤の歪みを取って、足の長さを整えます。

足の長さは左右対称ではなかったので、私の体は歪んでいました。

片方を整えたら終わりかと思ったら、もう片方の足も歪みがあって、どちらも調節していただきました。

次に、仰向けに寝て、背骨に沿った体の中心部が上に上がるように、器具を使って整えます。

↓こちらが、背中を整える前

背中背術前

↓こちらが背中を整えた後。ちょっとわかりにくいのですが、背中の猫背が直って、寝ている感覚もラクになりました。

施術後

そのあとで、座った状態で体を丸くかがめながら、背骨の位置を正す施術をしていただきました。

このときに、ポキポキっと音がして、背筋が整った感覚がありました。

最後に、首の位置を整えてもらいました。

自然に体が整っているので、その後、無理な姿勢をすることなく心地よい感覚で過ごしています。

【あおむけに眠れる幸せ】

あおむけになって眠れるのは、とてもありがたくて幸せなことです。

今までは、お腹がぽこっと上がってしまい、姿勢に無理があったので、長い時間のあおむけはできない状態でした。

それが、背中がぴたっとくっついて眠れるようになったので、とても心地いいです。

自分では健康だと思っていても、生活習慣病というのか、普段の姿勢の悪さが、体の歪みを生んでいたことに気づきました。

私は、パワーポーズなどで背筋を整えていましたが、最近は、整え方が足りなかったかな。

年末からお正月にかけて過ごしてきた、炭水化物多めの生活を、変えていくことにします。

カイロプラクティックのように、体を整えるサービスは、実際に受けてみて、体が整って、その良さが味わえることを感じました。

あおむけで寝られるのが嬉しいです。

 

カイロプラクティククアトロの西脇さん、ありがとうございました^^

 

カイロプラクティックのお店

メニュー表

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら