行動力を積み重ねて行きたい私の心の声を聞きました。

行動力を積み重ねて行きたい私の心の声を聞きました。

昨日は、このままの自分ではいけないと思って、タスクをかいたり、振り返りながら自分の行動力を上げていくことに力を注いでいました。

心から行動して進んでいかなければいけないと感じた1日でした。

いつもと違う行動をしているときは、いつもと違うために、たいてい心にギャップが起きます。

すると、またネガティブな言葉が自分の心の中に浮かんできます。
「どうせまた私には無理なのかもしれない」
「またいつものように失敗するんじゃないか」
「遺伝による能力の違いがあるのだから、あきらめなさいよ」
…と言うようなセリフです。

その背景には、
今まで成功体験が少ないこと
要領が悪くうっかりしていることが隠されています。

そんな時、自分に声をかけます。
「周りの人にありがとうや恩返しの気持ちをこれからも大切にしていきたいんだよね」
「昨日はいつもより動いていたと思うよ」
「昨日はわからないことを周りの人に聞けたね。今日もやってみようか」
「大丈夫だよ」
「がんばっている事はみんなにきっと伝わるし進んでいけるよ」

こんな言葉をかけていると、自分が今日どんな行動していこうかと考えることができます。
今日も、自分がなりたい未来に向かって動き
わからない事は素直に聞き、感謝すること
恩返しとありがとうの気持ちを忘れないこと
タスクを書いて振り返り行うこと
優先順位を意識すること
と言う行動が頭に浮かびます。

確かにネガティブな感情はあるのです。
本当にできるか不安だし何となく寂しい気持ちになります

そんな時は、
少しずつ成功体験を積み重ねていけば大丈夫だよ
要領が悪くても、周りの人に素直に聞くといいよ。
不器用でうっかりしていても、できることをゆっくりでいいから行っていこうね
と自分に言葉をかけるのです。

私は
生き生きと幸せにつながるような、みんなで成長しあえるそんな自分や環境を作るお手伝いがしていきたいと願っています。

そのためにも、まず私がどうするかを示す人になりたいです。行動した結果、自分のなりたい未来家環境を作る手助けがしていきたいです。

今日も、少しずつ動いていきたいです。
ありがとうございました。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら