私が今行いたいタスクがあるけれど、実行するためにどうしたらいいか。

私が今行いたいタスクがあるけれど、実行するためにどうしたらいいか。

私は、思ったことをなかなか行動に移すことができません。

いつものように弱い自分が「やっぱりわたしにはできないよー」と言っています。

なぜできないかと言うと、
人に聞かないから
お尻に火がつくのが普通の人より非常に遅いから
ついつい何とかなると思ってしまうから
などの理由があるからです。

なるほど
私は、何とか1人でやろうとしてしまうし、
取り掛かりが非常に遅く締め切りに間に合わないタイプで
非常に困ることがないと動くことがなくて
何ともならないのに何とかなると思ってしまいがちです。

それならば
あえて手書きでタスクを書き出して記憶に残すように工夫したり
無駄な動きが少しでも少なくするように時系列で物事をこなしていくように意識したり
できたことを家族や周りの人に報告したり
小さな事でも達成感を自分で感じ味わいながら積み重ねていくことを意識したら良さそうです。

それでもわたしは、
「やっぱり無理かもしれないなぁ」
「そもそも人の能力は代えられないしなぁ」
「めんどくさいしなぁ」
「いつも失敗体験ばかりだから今回も失敗に終わりそうだなぁ」
と思っています。

そんなネガティブなことばかり考えている自分に
「それは1人でなんとかしようと思っているからだよ。」
「チームで動けば大丈夫だよ。とりあえず動いてみよう。」
と心の中で声をかけてみます。

すると自然とポジティブな感情が生まれてきます。
自分が1人じゃないし、周りの人といつもつながりながら学ぶ環境にいます。
日々感謝しながら成長する仲間に囲まれているから、やるだけやってみようと思いました。

そんなふうに思いながら行動しているうちに、本日のタスクである
10,000歩歩くことや
市役所に行く用事や
荷物を運ぶ用事
などが、実行できました。

この成功体験から
「私にもやればできる!」
言う気持ちになったのでした。

周りの方々に心から感謝しています。
ありがとうございました!

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら