つながりながら、組織や未来が変わっていく。

つながりながら、組織や未来が変わっていく。

今日も組織について学んでいます。

1人ではできない事でも、チームを作れば少しずつ組織が動いて変わっていくことを知りました。

私たちは、知らない事はできません。

何かを良くしたいとか、変えたいと思っていても自分が知っていたりイメージできない事は、なかなか行うことができません。

そんな時は、周りの人とつながって協力していくことが必要です。
対等な関わりの中で、持っているものを出し合って行きます。

話しあっているうちに、自分にはわからなかったアイディアが浮かんできたり、違う視点で物事が見られたり、得意なことを出し合いながら仕事が進んでいきます。

情報が化学反応を起こして、どんどん質を高めていくんですよね。

私自身は、非常にわがままで、自由であることが何よりも優先順位が高く、周りの方にはお世話になってばかりでいます。

私のいつもの考え方として、
「自分にできるか、できないか」
と言う自分の枠の中での判断になってしまいがちです。
そこで自分の行動をコントロールするのが日常です。

しかし、1人ではできないことでも、もしかしたら周りの人と協力したらできるかもしれないのです。
また、誰かとつながり情報を共有することが、新たな知識となり、自分の枠を広げてくれます。

周りの方々には、本当に、いつも感謝しています。

私のような人でも、これからは、周りの人と協力したりつながってチームを作っていくことを意識していきたいです。

いつもだったら、すぐに諦めてしまうことでも、仲間と一緒にあきらめないで楽しく進んでいきたいです。

今日も、未来はとても明るいことを知りました。ありがとうございました。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら