自分の強みも弱みも自分の行動も、あらかじめ予測して習慣を作ろう!

自分の強みも弱みも自分の行動も、あらかじめ予測して習慣を作ろう!

私たちは、遺伝と環境と習慣で行動が決まっていきます。

いろんな説があるようですが、
遺伝が50%で
環境が50%とすると、大体自分でコントロールできるのは50%位です。

この半分を、どのようにコントロールするかと言うと、習慣づくりをしてコントロールします。

あなたには、どのような習慣がありますか?

生活の中に、
何をする習慣がありますか?

環境
食事
運動
仕事
家事
見方や考え方

…など、自分の毎日を作っているものを改めて見直すと、自分たちをコントロールするものは、変えられることが多いことに気がつきます。

例えば、環境を変えると言う事を意識してみます。
引っ越しなどをしなくても、1日に10分でも断捨離をしてみます。
ずっと使っていないものを見極めて、

「これを捨てたとして、買い直すかどうか」

と言う判断で、物を捨てていくと、案外使わないものが多いことに気づきます。

ものを捨てると、何が起きるかというと、本当に今必要なものは何かが見えてくるのです。

そして、
自分が把握できるだけの量のものに囲まれることで、幸福度が上がります。

習慣というコントロールできるものに目を向けて、自分の行動を整えていきたいものです^ ^

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら