問題の障害となるものを取り除くこと

問題解決のために必要なのは、障害となるものを取り除くことです。

オフィスこつこつでは、社内の問題解決のお手伝いをします。

問題解決には、不安がつきものですが、一つ一つ取り除いていきましょう。

【問題が解決すると、つながりがなくなってしまうのではないか】
人と人とのつながりは、これからもずっとずっと続いていくものです。
ですから、無理に関係を切らなくてはいけないとか、関係を切らせると言う事はありません。
チームの関係性を作ることにも注力を注いでいただきながら、少しずつ進んでいきたいものですね。

【波風立てるのが嫌だ】
波風立てるのが嫌で自分の立場をあいまいにしていると、問題が長引き、かえって問題をこじらせてしまう可能性があります。
今まで、時間をかけても変わってこなかったことを振り返り、あえて自分の立場を明確にする必要があります。
自分のためにも相手のためにも、立ち位置を明らかにして関わりましょう。

【新しいものへの恐怖】
新しいものは、知らないので分からないことがあります。しかし、これからの時代は、一つ一つが試行錯誤で全てにおいて新しいものを生み出して行かなくてはいけないのだと思います。
1人の力はちいさくて周りからの評価は低くても、
対等で強みを出し合える関係性なら、しなやかで強いチームになります。

問題の障害となるものを取り除いて、問題解決に取り組んでいきたいですね。

結果的に、しなやかで強いチームが生まれます。

安心安全な環境は、対等で互いを信頼し、尊敬しあえるチームを作ります。

チャレンジしていきたいですね。

via PressSync

投稿者プロフィール

林 薫(はやしかおる)
林 薫(はやしかおる)
このブログを運営している林 薫(はやしかおる)です。成長促進と未来志向で成長のお手伝いをしています。カウンセラー、コーチ、成長のお手伝いをするチームのコンサルタントをしています詳しいプロフィールはこちら